アンダーマイニング効果とは、外的な報酬やインセンティブが、内発的な動機付け(もともと持っていたやる気や興味)を低下させる現象を指します。例えば、もともと楽しんでいた活動に対して報酬が与えられると、その活動が「報酬のために行うもの」として認識され、内発的な動機が減少してしまうことがあります。この効果は、教育や職場環境、子育てにおいても見られ、長期的なモチベーションの維持に影響を与えるとされています。
アンダーマイニング効果
この記事は約1分で読めます。
アンダーマイニング効果とは、外的な報酬やインセンティブが、内発的な動機付け(もともと持っていたやる気や興味)を低下させる現象を指します。例えば、もともと楽しんでいた活動に対して報酬が与えられると、その活動が「報酬のために行うもの」として認識され、内発的な動機が減少してしまうことがあります。この効果は、教育や職場環境、子育てにおいても見られ、長期的なモチベーションの維持に影響を与えるとされています。