感性評価とは、人が感じる感覚や感情を数値やデータとして評価する手法のことです。製品デザインやサービス、広告などに対する感覚的な反応を測定し、利用者の好みや感情を理解するために用いられます。これにより、商品やサービスが人々に与える感情的な影響を分析し、感性に基づいた改善や開発が行われます。感性評価は、アンケートや生理的反応の測定などさまざまな方法で実施されます。
感性評価
この記事は約1分で読めます。
感性評価とは、人が感じる感覚や感情を数値やデータとして評価する手法のことです。製品デザインやサービス、広告などに対する感覚的な反応を測定し、利用者の好みや感情を理解するために用いられます。これにより、商品やサービスが人々に与える感情的な影響を分析し、感性に基づいた改善や開発が行われます。感性評価は、アンケートや生理的反応の測定などさまざまな方法で実施されます。