マルチモーダル計測とは、一つの生体信号ではなく、複数の生体指標を同時に計測する手法を指します。この方法により、各指標のデータを組み合わせて、より精度の高い結果を得ることが期待されます。ニューロマーケティングでは、脳活動、視線、心拍、皮膚電気活動などを同時に取得し、それらを主観アンケートの結果と組み合わせることで、より正確な行動予測が可能となることが報告されています。今後、マルチモーダル計測はさまざまな分野での活用が広がると予想されます。
マルチモーダル計測とは、一つの生体信号ではなく、複数の生体指標を同時に計測する手法を指します。この方法により、各指標のデータを組み合わせて、より精度の高い結果を得ることが期待されます。ニューロマーケティングでは、脳活動、視線、心拍、皮膚電気活動などを同時に取得し、それらを主観アンケートの結果と組み合わせることで、より正確な行動予測が可能となることが報告されています。今後、マルチモーダル計測はさまざまな分野での活用が広がると予想されます。